忍者ブログ
    宇宙での 生活その他を 適当に
3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新恒星日誌 12

中間報告 ネタ不足なんで画像で補完してます。


前略 おふくろ様

その後まで間が空いてしまった。それから我々は前回突入してパトカーを沈めてしまった
悪魔の戦場にD9GLの援軍2隻の協力の下に再突入、大戦闘の後にMissionItemを
山盛りで回収し無事に離脱することに成功。
また後日、別のMission戦闘でArmageddonをまたもや沈めてしまいついにBSを喪失。
連続して勢いで買ったCardariBCのFeroxも1日で轟沈。こりゃまずい、とAmarrBCを
買い直しCardariCosmosを継続した。Cosmosエリアの最東端、OtomainenSystem
でのMission探索活動でD9GLのCEO、Bris艦長の支援の下、戦闘を継続していたが
アホみたいに強力な戦場に突入してしまいBris社長のHAS、Deimosが轟沈。さすがに
こりゃまずいという事でHAS代を弁償し、またこちらもMissionのKeyItemを抱えたままで
轟沈したためにCosmosの継続が不可能になってしまった。


最初は調子よくBris艦長とNamedの戦艦を攻撃したりと、順調な日々であったが。。。

よって、無念だがCardariCosmosから撤退、最終的にマイナス2億Isk近い赤字である。
Asriosに戻った我々は荷物をまとめてAmarr中心領域に帰還、PenirgmanSystemに
新拠点を構え、Ministry-Of-InternalOrderから戦闘Missionを請け負いこなす毎日
となっている。このまままた暫く力を貯め、BSの1隻でも持とうと計画中。
そんな中、先日AngelExtraGavanza6層目でBCを轟沈。またそのちょっと前にもASを
轟沈。赤字がかさんで火の車。
私に残されている戦力はAS2機、BC1隻、CL2隻である。BCを失うのはまずいがBC
で吶喊しないと明日は無いわけでL3Missionをひたすらこなす。そのお陰で会社資産
が70Mil位にまで貯まったので、前々から購入して置きたいと思っていたGallenteASを
19Milで購入。これにDroneを満載し凶悪な突撃艇を設計するハラである。
 
そしてこの大金の残っているうち、気の変わらないうちにVallenstainの為にTrasportship
のSkillを買ってCorpHangerに叩き込んだ。以前買ったときより偉い値段が高い。27Mil。
Vallenstainは計算上、あと8日でTransportShipに乗る事が出来るはず、長かったぞ。
非常に影の薄い研究オンリー女子大生のLaborynは着々とSocial系Skillの充実を図り
仕事に支障をきたさぬ努力を継続中。R&Dも開始したので一応、軌道には乗っている。



Studio-DeburisのTuwabuki艦長のMission、MassiveAttackを手伝っている。
Sansha-BattleTowerをあと1歩で破壊できるという刹那、サーバーダウン。


私DKSNはSentryDrone、RepairDroneのSkillを習得。ArbitratorにSentryを搭載して
実戦テストで敵艦を粉砕したり粉砕されたりしている。現在はGallenteFGのSkillをLv5に
して、とっとと先に買ったGallenteASを取りに行くのが至上命題。それが終わったら、長い
間計画してて全然始動させていなかったCommandShip搭乗への道を歩もうと思う。
恐ろしく苦痛を伴うSkill取得の道なので、今年中に乗る事が出来たら上出来であろうか。


「ふー、、こんなところだな、実家に送る近況報告の手紙は。副長、これをEmrayur宛に
 送信しておいてくれ。とりあえずこれで間の空いてしまった情報の補完は出来ただろう」
「さっきのさっきまでの報告も含めれば、Mata2船長のMission支援に行って糞の役にも
 立ちませんでした、って書き加えておかなきゃいけやせんぜ」


Mata2艦長のScorpionにお供してMission突入。もうProj全然DMG与えられずの役立たず。


「あー、いや伏せとけ。Proj3発搭載で意気揚々と出撃した割にはMordusの奴等に微塵
 の損害しか与えられない上にこっちが火達磨だったからな、次はそうはいかんが。。」

「で、提督、これからどうしやす?」
「Cosmosが全部終わってしまったら随分と気が抜けてしまってな、ぽふーっとしてる。
 まぁ暫くはこの調子でL3戦闘Missionを継続していこう。Missionは随分内容に修正が
 加えられて難易度と敵が大幅にパワーアップでなかなか楽しい殺戮劇が絶賛公開中だ。
 船も買ったしSkillも買ったし、今度はまじめにBSを購入する資金を貯めようじゃないか」
「まぁ余裕があるならそれで行くのは問題ござんせん、CommandShipの為のSkillが買える
 時はそっちを優先しちまった方がよろしやすな。提督、しかしSkill勉強の覚悟、あるんで?」

「いやあんまり無いんだがな。。最初のAmarrCLをLv5にする時点で挫折しそうだ。しびれ
 が切れそうになったら私は一旦Stationに篭りきって勉強一筋になるわ。その代わりに一流
 の船乗りに成長したVallenstainに、代わりに恒星日誌を書いておいてもらおう」
「じゃぁあっしもその間は休暇貰って実家に顔出に行っちまいやすよ、Vallenの娘さんにも
 一応副官ぽいポンコツがおりやすからな、なんの問題もありやせんな。間違っても船を轟沈
 させる危険はSkill的にも仕事敵にも無さそうでござんすな」

「どんな仕事を取る事も出来るように私が気合で仕事をしていたからな。AmarrCosmosの
 お陰でL2Missionならどこでも取れる様にはなっているだろう。Destroyerも与えてあるし、
 まぁCLでも載せて戦闘も悪くないだろう、あの娘、射撃の腕も一流だったしな。。
 と、しかしだ、Cosmos関連は別件で報告書を出してしまったから今回はホント、何も書く
 事がなかったのは少々反省しなければならない。
 次までにはほんの些細な事でも色々書き留めておくとしよう。とはいえ、ネタの為に船を轟沈
 させるとかそういう事はやっとらんしやりたくも無いからな、適当に生活して適当に記録しよう」



その他記録
JPN4人のBCにて艦隊を編成、Tuwabuki艦長のMissio、MassiveAttackに突撃中の我々。
最下層部のSanshaBattleTowerに対し無事に雪辱を果たす。(1隻誤射でConcordにより粛清。。合掌)


暴力的なDrone飛行中隊による敵艦強襲の図


最近の戦利品:エスクローで26Milで出すも5分で売れる。
もっとボッタクリ値段で買わせてもよかったのかもしれない。。


「まー後はとにかくLevel3-Mission三昧な毎日になっとるな、昔はBSで行って沈んでたりBCもSkillを
 覚えたてでどうにも弱かったりしてかなり辛い戦いであったが現在はそこまで厳しくはなくなったな」
「とっぽど馬鹿みてぇな任務でもなきゃ大体は無事に還って来られますな、あっしも有難いこってす。
 とはいえ、まだまだ小手先の芸を使ってくる敵なんかにゃ煮え湯を飲まされちまいやすな、さっきとかも
 Gallenteの正規海軍に散々足止め喰らって撤退せないけん状態になりやしたな」
「撤退するようになっただけ偉いだろ?そもそもさっきのIllegal-Activity(2of3)は凶悪すぎる任務なのだ、
 ホラ、復帰後にAPOC沈められたのもコレだ。かなり慎重に慎重を重ねてBookMarkしたり色々な、準備
 をして今回は突撃をしてみた。IronCharge-Mだって山盛りで積んで遠距離で何とかFGを真っ先に轟沈
 させて後は楽に、と思ってたがそうは行かなかったな」


「ま、これだけいきなりFGが湧いてりゃ一筋縄には行きやせんな。やっこさん達のサポートFGが思いのほか
 硬ぇは6隻も居やがるわ、結局4隻のソレにとっ捕まっちまいやしたな、今回は超近距離武装のBCで
 実戦テストも兼ねた出撃だったからWebiを使えやしたからな、いつものアレだったらとっくに死んでますぜ」
「Webiを照射しつつブラスターをフル稼働させても、そう簡単に堕ちてはくれぬものだな、まだまだ強敵だ」
「まぁあの小蝿は前座に過ぎやせん、物凄い勢いで突っ込んできてブラスターをバカスカ浴びせるThorax
 が問題でありやした。アレも早く倒さねぇと後詰のTristan部隊が合流しちまいやすからな、地獄ですぜ」
「戦ってて奴等を確認したが、どうもMedium-Turretを積んでるな、ブラスターかレールガン。それは、まぁ
 10歩譲って許すとしてた、EM属性のHeavyMissileを撃ってくるのはアレはどうにかならんもんかな。。」
「あっしらが仮に同じ船買ったとしても、どうにも設計出来ない組み合わせは止めてほしいですな」

「そしてだ、ホレ、副長、ついに我々はGallenteASを操ることが出来るようになったのであるわ、驚異的な
 DroneBayを持つAssaultShip、そんじょそこらの糞Cruiserなどよりはるかに強力だな」
「WebiとLightMissileさえ喰らわなきゃ死にそうにはありやせんな。このサイズのクラスでDroneをフル出撃
 させられるってぇ、反則ギリギリでありやすな、ま、本体のスペックが別型よりは劣るんでトントンなのかも
 しれやせんが、それでも十分こっちの方が魅力的でありやすよ」
「特に私はこいつにブラスターを3基搭載してるからな、40kmの戦闘距離をDroneにて補完する事が出来る
 だけでも非常に有難い。今後はどんどんこの船に役立ってもらおう。って事で、弱いものいじめ実戦テスト
 に出撃してきたわけだ。もういじめをはるかに超える、処刑に近い戦闘だったな」

「まぁ格が違い過ぎやすからな。敵さんだって、なんでココにオマエが来るんだよ、って思いながらおっ死んだでしょうな」


「画面中央左下の光点が我々のIshkarである。Droneは当然我々の指揮下にある。戦いはとにかく簡単、
 敵艦隊の群れに突っ込んでグルグル逃げ回ってるだけでDroneが勝手に片付けてくれる。Level1のMission
 に出てくる敵であるからDroneが敵に触れた瞬間に轟沈、わずか2分ほどで終わってしまった」
「次はLevel2の実戦テストでもやってみやしょう、何回か戦って装備を確定せないけやせんからな」


「と、この船も含めて最近は船を色々買ってしまっている私だ。PenirgmanのMission用アジトのハンガーには
 これらの船が所狭しとならんでいる。IDSは戦利品を溜め込む用に係留させている。
 先日BCを沈めてしまったが、やはり2隻は常時配備させていたいのですぐさま購入、短距離仕様にした」

「さすがにASを3機も持ってるのはどうかと思いやすな。RetributionかVengeance、どっちか売っちまいやしょうぜ」
「うーむ、、どっちも私は好きだから、もう少し待ってくれ。むしろ沈むまで使わせて欲しいぞ。Vengeanceは単騎
 行動がRetributionに比べて難しいが装備いじりの非常に楽しい船だからな、それだけでも置いておきたい」
「まぁ好きにしなさって問題はござんせん、ここん所ずっとMissionやっとりますからな、TRAMの財政に特に問題は
 起きておりやせん。まぁ困ったらハンガーのミネラルで何か作って売りに出しちまいやしょう」

「うむ、しばしはこの編成で戦いを続けるとする」


とりあえずの超特急な現状報告は以上である。
復帰してからすでに3年分くらいの船を沈めてはいるが、まだまだ、懲りるつもりは毛頭無い。
戦闘Missionに明け暮れてはいるが、暇である事には変わりないので、ピンチの時はいつでも
呼んで欲しい。AmarrとCardari領域で片道30Jump以内ならばどこでも出撃可能だ。
但しGallenteとMinmatar領域は私が進入する事はかなりの危険級なのでキャンセルである。

FG掃除屋として仕事をしてるのが楽なので、そんな時は、呼んでくれ。


続く

PR

新恒星日誌 11

Cardari-Cosmos大作戦2

Act1

Laidaiの戦場、Gristas-Spyなんとかかんとか(覚えとけワタシ)に突入。

「副長、これもまた凄まじい敵の数よの、、あの山盛りは3個か4個の艦隊に分割
 されて居ると見た。とりあえず右翼から攻撃して少しずつ削りとって行くしかないな」
「提督、のんきな事言ってられやせんよ、ホラ、上空4km、見て下さいや」
「ブッ、MOA3隻を確認!っていうかいつから居たんだ副長、いまこの距離でMOA
 3隻は言うまでも無く我々が楽勝で負けてしまうから、逃げるぞ」
「ようそろ、ワープドライブ起動。敵さんにターゲットされてたらこれもダメでしたなぁ」
「敵が稀有な馬鹿で助かったわ」

はてさて、、どうした物やら。
次にLaiDaiのワープ先、真ん中のGateを飛んだ先にはLaiDaiの物資備蓄設備が。
まぁ今はGristasによって便利に使われているようなので攻撃開始。十分な距離を
とりGristasのインチキフリートを各個撃破。
「敵艦隊、完全に沈黙。停泊してるIDSも全部壊しちまいやしょう」
「副長、あのStrage-Siloもぶっ壊しておこう。意味深に並んでいるのがどうにも私は
 気になって仕方が無い。辛抱堪らんわ」

Strage-Siloを破壊するとカーゴからAncient-WeaponというItemが手に入る。
とりあえず何個か貰っておいた。必要以上の数を一応集めておけば、足りないと
いう段にまたこの戦場に戻るロスを防げるからである。

また最初の第一層目に戻り、一番左側のGateへワープ。ワープアウト先の敵艦隊
はこちらのCL1隻ではかなりマズイ感じだった。でも、さっきの半分くらいの数の艦隊。
「左翼のFG部隊から順繰りに攻撃開始。Drone部隊射出。我々は出来る限りの
 距離を開けてDrone部隊に対し最大限の支援砲火を与えよう」
「提督、FGに弾打ち込んだら全部こっちに向かって来やしたぜ」

「宇宙の続く限り距離をあけよう、今回はDroneのLink距離が80kmはあるからな、
 それだけ逃げてもこっちは攻撃を続行できる。Arbitratorの中にはまだDrone部隊
 が20機居る事だし、敵の事は考えずにとにかく距離だけを考えよう」

それでも幾隻かの敵艦に接近されズタボロになりつつ戦い、ギリギリで敵を全滅。
まったくもって、Drone様々である。LinkModuleとMissilePodだけでHi-Slotが一杯
になってしまったので近接対空防御火力が皆無だった事が後半の地獄を呼んだ。
まぁ結局は勝ったのでどうでもいい。あとは単品Repopなので何とかなるだろう。
ここではDogtagが入手可能なので、ひたすらあつめる事にする。

敵のカーゴからMiner(採掘者)を入手。
敵のカーゴからWiyrkomiRiflesを入手。
敵のカーゴからEncorded-LaiDai-Reportsを入手。
このReportは1個でMissionがクリアできる事を確認済みだ。

敵のカーゴからNugoeihuvi-Dogtagを入手。
敵のカーゴからParts-Of-Printingを入手。
敵のカーゴからGristas-OutlawTagを入手。

「副長、、集めなければならんItemの種類が多すぎないか?」
「苦労が長けりゃ長いだけ、ご褒美ってのはたんまり貰えるって寸法でありんすよ、
 ここはグッと我慢してもくもくと作戦を続行致しやしょう」
「まぁ、一箇所でこれだけ色々集まるからな、文句は言う方が間違いか」
幸運なのは、我々がCardari-Cosmosを開始するに当たって最初に挑んだSystem
がこのAirmiaSystemだった事だ。最初にここで黙々とItemを集め続けた事が後半、
色々なSystemに行った時に非常に時間を節約する事が出来たのだ。
Cardari-Cosmosを行う場合は最初にここに行く事をお奨めする。

しかしまず欲しい「Propel-Dynamics-Dogtag」が手に入らない。

「ホラ、Encorded-LaiDai-Reportsをもって来たぞ、ご褒美くれくれ」
「お、ご苦労さんご苦労さん、はいヨ、とりあえずはこれだけだ。Report見せてくれ。
 フンフン、、、なるほどね。じゃぁ本部に転送して、と、、、、お、返事が来たぜ。
 次の仕事だ。転送じゃぁ不安だからコレ、本部に持ってけだってさ。頼んだよ」

面倒だがクーリエで死ぬ事は無いので文句言わずに届け終わる。
そしてAgentの所に戻ってきた。
「DKSNさん、これ頼むの悪いんだけどさ、本部から今しがた連絡があってさ、
 なんか同じ奴5部手に入れて持ってきて欲しいって言ってるんだよ、頼む」
「Lai-Daiにはコピー機も無いのかオイ?、、、解った。それで報酬が出るって
 事なら、まぁこれ以上は何も言わないで置こう、じゃぁ行って来るさ」

一旦時間を空けて再び戦場に。色々なID-Keyの入手できるGate方面に向かう。
Id-Keyが取れることはいいが敵のRepopが凄まじい為にJpn-Chに救援要請。
Okome艦長に来て貰い、援護してもらいつつID-Keyを集め続ける。まだ受けていない
MissionのItemであるが今のうちに集めておけばそのMissionはすぐ終わるお約束だ。

次にまた左端のGateに支援の下、向かう。エスクローのImplantはまだ売れず。


Act2


激戦の末、Okome艦長、Warpscrumbleの餌食にあい轟沈。合掌。Okome艦長
のItemを回収して、一足先に帰還してもらう。ここからは一人でなんとかするしかない。

Lai-Dai-Rifinaryの中央ゲートに突入、敵からランダムドロップ扱いでAgent-Kusanの
ロケットランチャーをゲット。これでまず別Mission達成。次の目標は、Dynamics-Dogtagを
あと1個。30分ねばった据えに、Dynamics-Tagの5個目をLai-Dai-Rifinary一層目にて
入手、一層目の左エリアにPopする雑魚Kestrelから入手できるとは思わなかった。
ちなみにエリア右の雑魚からはMinerという人員Itemが入手できる事も明記しておく。

DogTagをAgentのIstei-Pyriに渡してBad-News(4of4)をクリア。BPCを入手。

Lai-Dai-Reportを一気にあと4部集めたかったがNPCのPop状況が悪くなってきたので
断念。一旦戦艦を係留してあるFriggiに帰還する。Airmirで入手したがAirmirで用の
無いMissionItemがどこで使えるかも調べて見なければならない。
(AirmiaでのMission作業、一時中断)


FriggiのAgentは軒並み敷居が高かった。運搬作業をくれたAgentは居た物の、輸送先が
Ihakana(SL04)なんて危なすぎる地域なのでこれも結局は後回しにするしか無いだろう。
ので、隣のOtitohSystemを偵察。Otitohも幾分敷居が高い、というかまだこっちのCaradari
におけるStandが4に達してないのでかなり行動範囲が狭い。

Lv2辺りの仕事をこなし続ければいいので、さらに移動。
VahunohiSystemに向けてJumpp、ここは大半がL1,L2のAgent、L3が
一人の総勢六人のAgentがいる。ここでStandingの力を蓄える。

最初に寄ったAvadoned-Astro-FarmにはAngel-CartelのAgentが3人。
しかしどう考えてもStandingなんか無いので仕事は請けられなかった。
Cactus-Mill-Lookoutに居たAgent田中さんから運搬作業の仕事を受け取る。

Bank Security - The Fence (1 of 3)
Barbed-Wire-Sccaner運搬。連続Mission開始。1時間以内ならボーナス、楽勝。
Bank Security - Bug Error (2 of 3)
Broken-Bug-Deviceなる物を1個持って来いとの事。手がかりナシの為一旦停止。
Itemが収集出来そうな戦場がまたもやCL以下クラスしか入れないのでFriggiの
Arbitratorを引っ張ってくる。前回までの戦いで色々問題があったので装備を補正。

ついでにFriggiからMissionItemも持ってきた。いつどこで役に立つか解らない。
と、いきなりCactus-Mill-LookoutのAgent、Mika-Etsuyaがこちらが持っていた
Drifter-Spurを欲しいという。がしかし、あと10個足りない。。30個欲しいだと?!
Mission「Protecting the Vault - Stirring the Nest (1 of 4)」もこれは後日に。
Airmirでの苦労が再びな予感。

んで後日。
案の定Airmiaのその場所で無限湧きと無限ターゲットの地獄になり、超長距離
射撃で次々撃沈。ギリギリでItem回収をしてSpur数種類を恐らく規定数までに
達したであろう個数を揃えてVuhanohiに戻る。
戻ってAgentに渡そうとした瞬間、1個足りない事に気が付いたので急いで戻る。
戦いはD9GLのRepunさんに若干手伝ってもらい、所定Itemを入手。やっとの事
でMissionを一つ終了。

ここではこれ以上のMissionを続けるには手がかりが無いので移動。

次の目的地はIshisamoSystem
NOH-RecruitmentCenterに向かう。

AgentのRyuki-Sakkaroさんから仕事
一発目、所定のDogTagを持って来いとの事。Airmiaで取っていたので渡して終了。
二発目、同System内のStationに20分以内にRifle3丁を届けろとの事。
言うまでも無く楽勝なので完遂。これにてRyukiさんのMission終了、BPCゲット。

Hansu-Turuさんから仕事
一発目、Friggiにお届け物。(EventRifle7丁)完遂。
二発目、Creating Trust (2 of 3)
Ishisamo内にてGristasとの戦闘を命じられたので突撃。
フリゲート数隻を撃沈したのち、戦場中央部のコントロールタワーを破壊して完了。
三発目、Advancing in Rank (3 of 3)
FriggiにReportのお届け物。これもすぐ終了、BPCゲット。
同じ場所にもう一人Agentがいるのだが、まだStanfingが足りない(4必要)

Rusty-Redge-Mineに移動。
ここにはAgentが二人。一人はStandingがまだ足りていない。(4必要)

Retin-Ariatoさんが仕事をくれる。(Internal-Security)
一発目、Missing Weapons Stash (1 of 4)
EventRifle3丁を持って来いとの事。Airmiaの戦闘で手に入れていた気がする。
Assetsを調べるとFriggiにそれが保管されていたので取りに行く事に。
Friggiに入り、折角なのでMissionItem全てを携帯する事にした。死んだら泣く。
そしてRifel渡してMission完了。

二発目、Another Task (2 of 4)
同System内のStationから1mnAB3個を取ってきてとの事。近距離が連続で良い。
無事に届けてBPCゲット。

三発目、An Ancient Monument (3 of 4)
3Jump離れたSystemからItemを持ってきて欲しいとの事。3㎥なので軽い。

四発目、Unsuccessful Excavation (4 of 4)
Ancient-Weaponを1個取ってきてといわれた私のカーゴにすでに10個。
1秒かからず完了してBPCゲット。
これにてこのAgentの仕事は全部終了。また現在これ以上このSystemでCosmosは
受けられないので次なる場所に。

Sakkikainen-Systemに到着。
ここはCosmosAgentが7人、私が仕事を請けられそうなのが5人。
これらをクリアすればStandingは4になるだろうか。

Frontier-Stockageに進入。2人のAgentのうち一人はLv1だったので今はパス。
にいるKaiya-Touriに仕事を貰う。

一発目の仕事、Community Service - Pirates At Large (1 of 4)
またもやDrifter-Spur30個。気合で集めるしかない。近場の戦場であつまりそうな感じ。
自分の船にトラクタービームを装備する余裕が全く無いのでRepopの激しい戦場では
敵は倒せるがItemが回収できないという精神的苦痛に陥る事これしばしば、あり。


Act3


せかせかとCosmosをこなす最中、JpnPlayerのYorutypeさんがChにて救援要請。
YotutypeさんのMission,ワールドコライドを8人がかりで手伝う。FG+Des1の小規模
かつ大規模な艦隊であっと言う間にMissionを達成。呆気無い感じだが、単騎では
相当な難易度のMissionであろう、と感じた。先に大金はたいて買ったGallente海軍
のパトカーがあればそれで行ってみたかった。まぁまた今度。

、、、と思ってたのであるが。

Cosmosの連続と手探りのMission探索に疲労を感じたので休憩日という事で普通
の狩りでもしようと、先日65Milで購入したGallente海軍御謹製のパトカーで出撃。
FGと言えど並みのDestroyerより遥かに強力な性能に改造してみた。
そして探査もかねて初めてのDeadSpaceに行って見る事に。いきなりGate一層目に
通じるGate前をBlackBird級が守っているという鬼の状況を気合のパトカー攻撃にて
撃沈。激しい戦いのニオイがしてきたので早速Gate起動、ワープドライブアクティブ。

はい、そういうわけで、Destroyer以下進入可能な戦場で馬鹿みたいに強大な艦隊に
ボコられて轟沈。65Milだが保険で戻ってきたのは28万ってアホですか。

「提督、これで資産はほぼ無くなっちまいやしたぜ、あとはArmageddonが沈んじまったら
 あっしらがCardari領域に持ってきているマトモな船はMOAとArbit、Mallerだけですぜ」
「あぁ、すまん聞き流してた。今のパトカーの轟沈は意外にショックでかいな。。というかだ、
 このDeadSpaceはなんだ、Destroyer以下入場制限にも関わらずCL数隻FG山盛り、
 挙句の果てにWarpScrumble。それとStasisWeb(Repunさん確認)と来たもんだ」
「提督がポッドのまま傍観してる最中もワープアウトして来たFGが次々死んでましたな」

「ここはちょっと立ち入り禁止指定だな。私は二度といかないぞ。会社と私の財産が
 かなり危険になってしまったからな、ちょっとAmarrCosmosエリアのChanounに戻って
 小銭を稼いで行こう、500万Isk位貯めてからまたこっちに来て何かしようじゃないか」

「へい、Asriaosにも立ち寄ってヘンテコな在庫を適当に売っ払っちまいやしょう」


続く



新恒星日誌 10

Cardari-Cosmos大作戦

Act1

「副長、ではこの勢いでAmarrCosmosを一気に終わらせてしまおうではないか、
 Apocの強大な火力と性能ならなんでも出来るぞ。まずはGarisosSystemに
 ワープ、戦闘ばっかりのMissionのほうが私が突っ伏して寝なくてすむわ」

Garisosの戦闘Missionの幾つかは非常に歯ごたえがあり辛く長い物であったが
何とかクリア、幾つか、どうしても入手方法の解らないItemなどがあったりするMission
は一時停止させた。その手がかかりを探る為もあって、Cosmos内の狩場を片っ端
から急襲し敵をなぎ倒して色々謎Itemをゲット。更に謎を深めていた。

「提督、次のワープポイントに到達しやす、、、って、、こいつは、、敵艦隊に戦艦が
 おりやすぜ、Apoc級1及びMage級2を確認」
「出来るだ距離をあけてフリゲートから攻撃開始。戦艦の火力は怖いが定石どおり
 の戦い方をすれば、、、っておい、フリゲートの脚が恐ろしく早いぞ、Drone部隊の
 攻撃が追いつかないじゃぁないか、対空防御だ、火力をフリゲートに持っていけ!」

と努力した物の20km以内に突っ込まれLサイズの砲撃当たらず。
「提督、なんかいつものパターンになってまいりましたな」
「いやまだ望みを捨てるな、せめて戦艦と距離をあけてしまえばフリゲートの火力を耐え
 凌いでDroneで1隻づつ落としていけばいいのだ、、っておい、しまった。Stasisweb
 警報発動か」

お約束な封殺攻撃の最後、WarpScrumblerを掛けられた我々は動けない、逃げられ
ない、そしてDrone全滅の3段コンボ状態。FGを落とす近接対空砲を持たない我々に
BSが接近中。。。。解りやすい結末が見え始めた。

「ええい、死なば諸共、BSだけでも道連れにしてやる、砲撃開始」

相手がGristasだったらばさらにECMを喰らってターゲットも出来ずの状態であろうが、
BloodRaiderなのでBSにがりがりと攻撃をいれる。まずApoc撃沈。非常に硬く長距離
ミサイルが痛かったがこれでよし。続いてArmageddonを撃沈。Amarr船籍のクセにMinmatar
の刻印なんぞ入れやがって船乗りの風上にも置けない奴である。あれだけは撃沈しておかないと
明日からの寝覚めに関わってくる。

「はぁはぁ、もう船の耐久度も限界に近づいているな、、、総員退艦準備せよ、いつもの
 パターン過ぎてもう感覚が麻痺してしまったわ」
「・・・脱出しやすよ、ポッドに行きやしょうぜ。提督は戦艦沈める時は毎度、お決まりですな」

最終的に敵艦隊大小総勢20隻から一斉射撃を喰らう。同戦場に居た外人さんの
Raven2隻から強大な支援をして貰うもむなしく、アブク銭で購入したApoc、一日で
アブクの如く消え去りぬ。GarisosSystemにて轟沈。

「・・・提督、何か一言お願いしやす」
「・・・生まれてすいません」

保険でApocを買ってまた沈めても堪らんし、精進という事もあり、Armageddonを購入して
Missionを続行させる事にした。しかしココ、GarisasのDeadSpaceはかなり良い場所であろう、
と確信。敵艦隊は2個のグループに解れているので、どちらかを攻撃して最初のラッシュを凌いで
しまえば後は非常に楽そうである。Apoc、Armageが敵に存在するが、単騎で突っ込まなければ
大丈夫であろう。つまりはGang向けの狩場である。ワタシ一人で突っ込むのがそもそも間違いだ。

気を取り直してArmageddonにてMission再開。
GarisosSystemで最後に請け負ったMission、GuildWarsの3番目の仕事、敵艦隊全滅戦闘
に突入した。Apocで挑んだ時はコテンパンに攻撃されて、ほうほうの体で逃げ出した戦場である。

「Apocですら恐ろしく苦戦したここにMageddonで来たがやるしかない、BloodRaiderの勢力圏
 のクセにここの敵はCardari船籍だ」
「BloodRaidersじゃぁありやせんからね、敵さん、ただの傭兵軍団です」

GuildWarsのWaveは時間との戦いである。
モタモタしているとどんどんMOA級CLがワープアウトして手がつけられない。距離を開け、また
DroneでFGを落としつつMOAを1隻1隻潰していく。彼我の距離を70kmほど空けられたので
もはや我々に不安は無くなった。

「提督、ラスボス出やしたぜ、BloodRaiderの戦艦が」
「お、きやがったな、焼きそばパンみたいな形をしおってからに、、ってオイ、これまた脚が早すぎるぞ、
 なんだあの速度、秒速1000mてのは。しかもこっちがBloodRaider対策って事でEMとThermal
 の耐久度をガンガン上げた事をあざ笑うようにProjectile砲塔を装備してるじゃないか。」
「MWD炊きっ放しって奴でありやすな。あれとこっちが一生懸命撃墜中のFGと組まれると厄介
 ですぜ、早いトコ片付けちまいやしょう。攻撃なんか喰らっても構いやせんぜ」

が、BSに接近され多重攻撃を喰らう。何門かの砲を停止しRepairとABを起動、戦艦のちょっかい
を無視しつつFGを落とし続けて全滅。
「全砲門、UltraVioletLに換装、照準を敵戦艦に向けて突撃開始」
「アイサー、StasisWeb起動、敵艦完全に補足。あっしはあの変な船に一度乗ってみたいでありやすなぁ」
「なに、そのうち軒先で落っこちてたりするさね、とりあえず早いトコ、あれを沈めてしまおう、これで
 このMissionの山場は終わっただろうな」

時間はかかった物の敵戦艦を轟沈せしめ、1200mm砲を戦利品として
入手しカーゴをパンパンにして帰還。

GuildWars最後のMissionを完了、入手したItemは別のMissionで必要であった。これを持って
今度はKadorの王族直々に仕事を貰う。BloodRaiderが我が物顔でうろつくGateを二箇所潰し
つつ通過して王族の住居というか逃げ場所に到達。敵艦隊殲滅の仕事を請ける。


Garisos近郊にワープ、装備を点検し戦闘モード突入。
「敵艦隊が出現しやした。FG4機に、、BS、Apoc級を確認、提督?」
「Drone中隊発進、FGを全滅せよ、我々はApocを目指し突撃開始。
 至近距離で火力をぶつけて短時間で終わらせよう」
「近づくまでのMissileの雨に耐えられればいいんですがね」
「装甲は恐らくこちらの方が上さ、Hullに食い込まれても勝てばいい」
「提督はホント、保険入らないときほど強気でありやすな、了解」

久々に気合の入った戦いを終え、Apocを撃沈。
それでまずはKadorの王族から+4Implantを貰い、また別のMissionで
必要なItemを入手。これを持って別Agentに行ってそれを渡して完了。
また+4Implantを入手。その他既に+3Implantを入手してたのでここ数日
でImplantを合計7個入手。時価総額は430MilIskに及ぶ。
+4Implantはエスクローに出した。すぐ売れるだろうとたかをくくっていたが
億Isk単位の品物ってのはそう上手く売れず。

「提督、すぐ売れるだろうってタカくくってエスクローでGallente警察の
 パトカーを6500万で買ってる場合じゃありやせんぜ」
「大丈夫、売れる売れる」
「いや、事務所の家賃を払う資産も残っていねぇって事なんですぜ」
「ウホ、仕方ない、私のお財布から50万Iskほど金庫に入れておこう」


Act2


AmarrCosmosで受けられるMissionはもう残っていない。
残りのAgentはFactionStandingが7.0以上無いと目も合わせてくれない
のだ。仕方が無いのでProphesy級超甲巡と弾薬全てを残し、ここは狩場
として使用する事に決め、残りをAsriosに戻す。
そこから今度はCardariのCosmosMissionをやろうという事でAirmiaSystem
に23Jumpして到達、戦いは始まった。

CardariCOSMOSAirmiaSystemのMissionAgent-Kusan_Niemenen
1発目-Lookin' For Work? (1 of 2)
Isogenを2674個持ってこいとの事。このSystemはStationが無いので、隣の
Systemで購入。TimeBonusが無いと赤字確実。Isogen馬鹿売れの予感。

2発目-I Lost My Stuff (2 of 2)
Agentが自分のMissileLauncherをどっかになくしたから探して来てとの事。
手がかりが無いので一旦パス。
別のAgentも色々特殊なItemを要求してくる。かなりのMission連携の予感。

同SystemのAgent-Istei_Poyr
Mission1発目-Station Schematic Delivery (1 of 4)書類を輸送しろとの事。
(Airmia-System→Josameto-System)
念のために、とArmageddonで来たが脚の遅さが目立つ。
最初の取り掛かりなので、L1とL2のAgentと仕事をするから、もっと早い奴でも
良かったのであろうと。わざわざ買うのも面倒くさいのでこのままいく。
戦艦であるから小型機主体の低LvMissionは逆に脅威であるが、DroneBay
にはScoutDroneが25機居るのでまぁ大丈夫だと思われる。

同AgentのMission2発目、Construction Blocks (2 of 4)
上記Block13個を運搬せよとの事。(Vouskiaho-System→Josameto-System)
まぁ楽勝、とはいえ結構な距離がある。
Josametoで仕事を終えたのに、この仕事を請けるのにまたAirmiaにもどらないと
いけないのをホントどうにかして欲しい。

ちなみにまともな攻略ページが見当たらないので、完全な手探り状態。
で、もうBlockは面倒なんでJosametoで購入。Agentが届けろと指定した
StationにおいてからJosametoに帰還。こうすれば一瞬でMissionは完遂できる。
これはBlockに特殊なフラグが存在しなかったから可能であった方法で、Reportの
様にフラグが潜在する可能性のある物には仕えない。そして、この方法で一瞬に
してMissionを完了させた。

同AgentのMission3発目
Workers Need Air... (3 of 4)
Oxygen137個欲しいとの事。
もう物凄い楽勝、隣のSystem(Sakkikainen)で売ってたので購入し突撃。
ただ、先に購入し入手、それから仕事を請けないとTimeBonusを貰うのは難しい
位に(BSだから)制限時間が短いのが、、ちと残念。MWDもってけば良かった。
でも残り30秒で何とかクリア、TimeBonusを貰った。
まぁいろいろあるが、所詮はLv2Agentなんで楽なのであるな。

同AgentのMission4発目
Bad News (4 of 4)Gristasの「Propel-Dynamics-Dogtag」を5個持ってこい、
との事。恐らく近くに戦場があって、そこで集められるのだろう。
どれだけ時間がかかるかわかった物ではないので、請け負う前に集めよう。
TimeBonusはFaction-ModuleのECM-BPC。これは欲しい。

同System内の「Contested-Cardari-Lai-Dai-Rifinary」にどうも戦いの匂い
を感じ取ったので急行。が、GateはEliteCL以下の入場しか認めない。
BSで呆然と立ち尽くしても仕方が無いので何かCLを買わなければ。。
そしてFriggiSystemにて急遽Arbitratorを購入。もうお金無いんだが。
DroneはMageddonの物を流用すれば良い。
Moduleもとりあえず急場凌ぎの物を何か用意する。
MissileLauncherとTurret、ABに装甲があれば良いか。。(手持ち90万Isk)
で、とりあえずな装備を施した。一応堅牢には作ってある。L2Missionだし、ガチ
の装備なんか必要は無い。しかしHASの入場を許可してるのにBSはダメってのが、
なんとも納得いかない。Arbitratorにて再びLaiDaiのGateに向かい突入。
Gateが3個ある。まずはGristas-Spy-Stationを威力偵察。
・・・ここCL1隻じゃ辛いな。。。誰かの支援を仰ぐしか無さそうな気が。

ArmorRepairを買い忘れたまま戦場にでてボロボロになったのでPoinenSystem
にて買い注文をだす。引き取り及び修理で9万飛ぶ。
MediumArmorRepairがArbitにギリギリでハマらないのでSmallに買い替え。
敵と戦う前に家計と戦わなければならなくなっているのが寂しい。
GallenteFactionFGを買った事は別段後悔しておらず。そしてLaiDaiに再突入。


「提督、報告書しすぎてなんだか恒星日誌が後半手抜きですぜ。
 Mission説明はこういう方が解りやしぃと思いやすがね、もうちっとピリっと行きやしょう」
「うむ、自分でも書いててこれはマズーと思っていた。次はもう少しなんとかしよう」
「上のを治す気は無いって事で?」
「無いって事で」


続く

新恒星日誌 09

戦闘祭りin闘強導夢

Act1

R&DのAgentのダラダラした研究を待つ日々は続く。
たまにアレが足りないコレが欲しいなど、研究の何に使うか解らない物を要求
してくるので買って来ては納品。しかし犬が1匹必要だと言われた時には船の
どの辺りに部品として組み込むのか悩んだ。がしかし、四の五の言ってられない
ので犬も1匹納品。今後同様の注文が来たときに面倒なんでまとめて200匹
買ってStationに放り込んだ。

その間は適当にLv3の運搬Missionを行ってStandingを回復する事に専念
していたが、やはり連続すると飽きるのは仕方ない。
「っと、いう訳でだ、また久々にTadadanのDeadSpaceに行って弱いものいじめ
 とでも洒落込もうじゃないか副長、ワープドライブ起動、途中で買っておいた
 250mmRailGunも引き取りつつ戦場に向かおう」
「RailGunなんか久々ですな、MOAも段々乗り慣れて来やしたし、戦闘やって
 完熟訓練ってのはよござんす」

13JumpでTadadanのDeadSpaceに到着。
誰かが既に宙域のGateKeeperを撃沈してしまっていたらしいので周辺の雑魚
を片っ端から破壊。長期滞在が出来るように砲弾4000発とMissile2000発を
携行して来たのでこんなガックリな状況を見てすぐ帰宅という事も無い。
待っていれば砲台と巡洋艦は随時再出現するのでそれを破壊しながら小遣い
を稼ぐ。SpawnしたCargoを30km先までとりに行くのも面倒だし、またMOAだと
回収ビームを搭載するまでの余裕は無いので放置。あけた所でゴミMissileが
入っているだけだろう。そんな所に、やはり狩り目的で別プレイヤーが来ては、
私の姿を見て先客が居るからと立ち去り、また別のプレイヤーが来て、、、と
暫く滞在してたその時。

「提督、あのGallenteBCのBrutix、あっしらのカーゴとか他のカーゴとか片っ端
 から中身をかっぱらってやすぜ。人の目の前でLoot行為たぁ見上げた根性だ」
「ま、こちらもあのカーゴは要らんしこんな辺境で面倒なトラブルは御免だ。
 何も無ければ何も無いで我々は感知しない。君子危きに近寄らず、さ」

と、普段は「努めて平和に」をモットーとする我々の望みは破れる。

「いや、あの馬鹿、こちらをターゲットして来やしたぜ。手前がBCであっしらが
 CLだからって余裕で喧嘩出来ると思っておりやすな」
「フフ、ウハハハ、副長、あのプレイ期間4ヶ月の馬鹿に性能の差という物を十分
 教えてやろう。CLだからと馬鹿にして突っかかってくる代償は、でかいぞ。
 調子に乗る奴は、死だ。総員、戦闘配置。どうせ相手は狩猟戦闘仕様の
 BCに違いない。自分より弱い敵艦を狙うのは海軍戦闘のセオリーだが、
 時にはその通りにいかないという事を教えてやろう。尚、我々は撤退しない。
 心配するな、MOAの1隻や2隻、何時でも買ってやる」

「提督、乗組員の心配はそういう所じゃありやせんぜ」
「あぁ、死んだら家族に死亡通知くらいは書いてやるから、安心して死ね」
「まぁいいや、野郎共、危ない時は提督のカプセルに全員で乗り込んじまえ」
「クラスの差が戦局の決定的な差では無い事を教えてやる」
「ようそろ、全砲門スタンバイ。Drone部隊出撃。突撃しやす」

大幅に改良を施したMOAだがさすがにAfterBurnerを搭載するまでのSlotの
余裕は無い。全部Shield増加とShieldBooterに回しているのだ。速度はまぁ
仕方ないが目の前のBCより確実に早いし、Shieldも相手より格段に多い。

30kmの砲戦距離にて戦闘は始まった。相手のBCはDrone5機を展開しこちら
に突っ込ませて来たが、そんな物は無視だ。どうやらRailGunが豆鉄砲らしく、
まぁそれでもMedのようだが、、こちらには殆ど当たらない。当たっても適当なDmg。
私は頬を笑いで引きつらせながらMOAを更に突撃させつつ、250mmRailgun4門
とHeavyMissile2基の凶悪な火力にDrone3機の火力を撃ち込み続ける。
GallenteBCはMissileが積めない所が痛い。我々は2基搭載可能な所が今回
の戦闘では大きな利となっている。やはり時代はMissileだよお父さん。

「副長、こいつはもしかしてBC乗ったばっかりとかじゃないだろうな?」
「Skillを超特急でBC乗りに組み立てた後で戦闘Skill磨いたんじゃありやせん?
 一応あっしらに攻撃が当っておりやすが、随分としょっぱいDmgですな。
 Droneも何だか居るのか居ねぇのか解らねぇDmgでありやす」

それにプレイ期間4ヶ月程度ならば大体のSkill上限の見当は付く。
Rank1のSkillが幾つかLv5になってたとしてもたかが知れているのだ。
こちらの250mmRailの有効射程49km、必中射程34km、外れる訳が無い。
我々のMOAの重厚なShield障壁を3割も削れない内に敵艦はShieldが全損し
Armorに穴ぼこが開き始めた。そんな事位で同情するほど私は御人好しでは、無い。
更に突撃し15kmにてOrbit開始。何気に逃走する気の無い相手に敵ながら
感心しつつも火力を叩き込む。逃げる気が全く無いのは私も同じことだ。

「提督、やっこさん撤退する気ですぜ、Droneを引っ込めはじめやした」
「私の経験からすれば、まぁ手遅れって状態だな。Hullが満タンの時に撤退を
 すればまだ余裕な物を。敵艦のワープアウト先を予測して追撃せよ」
戦闘フラグが立ってから5分、まだ10分は相手を合法的に攻撃できる。

敵はワープアウト。1つの惑星、2つのゲートが重なる場所に逃げるとは、なかなか
頭が良い。一か八かでそのうち1個。惑星にワープ。今日は運が良い、奴が居た。
「副長、止めをさしてやれ」
「山椒は小粒でぴりりと辛い、CLだからって馬鹿にした分、勉強になったでしょうや」
「船がでかいからって強いと考えるのは、まぁ半分は間違いじゃぁ無いけれどもだな、
 残りの半分はSkillに全て掛かってるからな、その辺よく理解した事だろうさ」

Tadadan惑星上にて、お調子者PKのBattleCruiser、撃沈完了。
こちらもPvP仕様ではないのでPodはさすがに逃したが、ギリギリまで逃げない
相手のその闘志には素直に尊敬の念を持った。
「この間のMinmatarNavyと比べれば、雑魚もいい所だな」
「PCの船はそこん所、まじめに設計されておりやすからな、まぁ相手も相手でPvP
 狙いの設計をしとらんかったってのもこちらの勝因の一つでありやしょう」

戦闘が終わり、敵の部品を回収してStationに帰還。
ついでに相手のStandingを-5.0に設定。これで次回からは警戒が出来る。
こちらの損害はShieldが4割削られた事と、追撃の為にDroneを3機放置して
失った事くらいで済んだ。相手の装備品回収で被害額は余裕でカバー。
「副長、こういう事を言いたく無いんだが、LaserよりRailgunの方が、使い勝手
 が良いな。Laser使ってる時間長い分、無念だが使うと尚更実感するぞ」
「属性攻撃の幅が違いやすからな、、射程もあまり遜色ありやせんし、、、
 Laser、なんとかなりやせんかね、もうちょっとピリっと来るよな何か、ね」

「DKSNさん、研究中にちとHoloreelが必要になった、200個買ってきてくれ」
「ダイクマとかで買ってくれば良いじゃないか、、了解了解、すぐ買ってくる」
そしてTadadanを後にし、途中でHoloreelを購入、Asriosに帰還した。



それから暫く平穏な日々が続いたある日、Lv2の3連続Missionを終了し
た時に、WakabaCorpのOkomeさんが難易度の高いMisisonを取ったらしい
ので援軍として私は出撃を決定。
Studio-DebrisのTuwabukiさんも同時に参戦し3隻艦隊でMissionを遂行
する事となった。Lv3Missionではあるし、まぁ楽に戦えるだろうと。



Act2

敵艦隊のFGを集中的に破壊することを考えていたので私はCardariのMOA
に近接滞空防御を完備した状態で戦地に向かったが、砲戦距離が思いの外
保てると解ったため、急遽Asriosに帰還、先日新規に就航させたProphesy級
超甲巡「EX-ひよこ」を出撃させた。
250mmRailGun6門にHeavyMissile、Drone5機で装甲属性防御はガチガチ
である。ちょっとやそっとの攻撃にはビクともしないはずだ。

「提督、なんか説明で軽くスルーしたつもりでやしょうけど、、」
「すまん、LaserからRailGunに浮気してしまったわ、まぁ浮気は女の甲斐性だ」
「へいへい、まぁとりあえずIron-Chargeしこたま積みやした、砲戦距離は最大
 57km、何があっても困らないようにはしておりやすぜ」

鯖ダウンを挟んで戦場に向かい、戦闘開始。
最初に戦闘していた場所はMission自体をOkomeさんがCompleteしていた
事もあり戦場が消失してしまっていたのでその他Missionを請け負ってもらい
それらに我々は参加した。

FGといえど直線状で追撃されるカタチ(同航戦)に持っていってしまえばBCの
MED砲でも十分なダメージは与えられる。対FGには逃げ撃ち及びMissileを
主体とした砲撃で全滅させ本命のCruiserにとりかかる。
試験的に装着したStasisWebFilterで足止めをし確実なる一撃をCruiserに
叩き込む。対NPC戦でStasisを使用したのが今回が初めてな事だった。

「っていうか副長、、、なんか知らんがOkome艦長の後からWarpOutした我々
 にいつもほぼ全ての敵の攻撃が集中するんだが、これはどういう事だ?」
WarpOutした途端、10隻を超える敵艦からターゲットロックされ、ミサイルと砲弾
の雨あられを我々のEXひよこは喰らいまくる。そこら辺の船ならとっくに轟沈確実
なダメージを貰ってはいるが、まだ船内で副長と無駄話を興じる余裕は、ある。

「Okome艦長の話では、でありやすがね、どうやら会敵する奴等とのStanding
 で一番好戦的な船を率先してつぶしに掛かろうって事らしいでありやすよ。
 ホラ、提督は艦隊の中だと一番戦歴が長ぉござんすから、敵からすりゃぁあの
 馬鹿提督を真っ先に潰そうって思うのは自然な事なんでありやしょうな」
「あぁ確かに馬鹿提督っておいマテ。いやしかし、まるで花火大会だな、これは。
 こっちにほぼ全てのMissileと弾丸が着ているから他の艦に被害はそれほど
 行っては居ないので、まぁ一応これも貢献していると思えばいいか」
「そろそろ一旦退却しないとヤバイですぜ、保険未加入ですし慎重に行きやしょう」

5分間ほど、ほぼ全ての敵から確変状態の攻撃を喰らってArmorが半分を切った
ので安全宙域にWarpOut。Armorの回復を待ってから再び戦場に帰還という事
を繰り返すのが私の艦の役割になってしまっている。ダメージディーラーというより
ダメージコントローラーに近い。
ただ自分がターゲットして攻撃を行った艦だけは撃沈を確認してから撤退せぬと
迷惑がかかるのでその辺りは粘ってみた。

「大型戦闘艦3隻の火力は凄まじいな、敵が幾ら居ようが最初のラッシュさえ
 耐えしのいでしまえば、あっという間に静かになるぞ。しかし、、、JMSで艦隊を
 組んで低SLに行っていた時代となんともシンクロしてしまうな」
「まー、他人のMissionを手伝うってカタチで艦隊組めるんで、よござんしょう」
「今回は私、Okome艦長、Tuwabuki艦長全てがAmarrianって事もあるし、
 私はそうだが全員FactionStandingなんぞ屁でも無ないって良い根性してる
 事もあるから、心置きなく大量破壊が出来るな、良いストレス発散だ」

「提督、RailGunの弾丸が半分になりやしたぜ。いつもLaserだから弾丸なんて
 物はMissile以外は心配してねぇ訳ですが、RailGunの弾丸の管理も面倒
 でありやすな、、BCはCargが小せぇから5000発位が限界ですぜ。
 ExpandedCargoなんか積んで戦闘出来やせんから、これで我慢するしか」

延々と、数時間にわたってOkome艦長のMissionの支援を行い弾丸すべてを
撃ち尽くしてしまった。一日の戦闘で5000発の弾丸を使用したのは初めての事
である。今回は使用弾種がIron-Chargeだったので、ダメージ指数の低さから
ここまで使ってしまった。Iron-Chargeはあくまでも釣り用の弾丸で実際に敵艦
にダメージを与える時はReadChargeかAntimutterChargeに換装するのが私
のRailGun戦闘における基本であった。

「副長、撃ちっ放しでヘロヘロだ、Asriosに航路を取って帰還しよう、、」
「偉ぇ数の艦船沈めやしたがみんな安物なんで儲けは160万Iskって所ですな。
 まぁ色々訳の解らねぇガラクタも回収しやした、これ溶かせば色々出てくるし
 弾丸は自前でありやすからプラスには変わりはありやせん」

ガラクタを溶かしてMegaを50個回収出来たのはありがたかった。



Act3

「副長、全然行った事の無いDeadSpaceとかComplexとかその他観光地とか
 久々に回ってみよう、良い感じに戦えるならそこをマークしたりAgentから仕事
 が貰えるならやってみるのも一興だ、東南東に進路をとれ、WarpDrive起動」
「いつも行ってるTadadanが遠すぎるし運の要素もでかいですからな、新規開拓
 しねぇとあっしらも暇ぶっこき過ぎてケツにカビが生えそうでありやすよ。
 まぁAmarrの治安がもっと悪くなってくれりゃ海賊退治に事欠かねぇんですがね」

「治安悪くしてどうする。おっと、、この辺りは何か戦いの匂いがするんだが、、、
 Skillが無いとアクセス出来ないゲートなんかもあるんだな、初耳だ。まぁこれは
 マークだけしておいて後日Skillを覚えてから再訪しよう、次へ向かってくれ」

KadorRegion内の様々なSystemを回り、色々な観光地やら軍事施設を視察、
だが我々を受け入れてくれる場所は見つからない。最後の最後、これで帰ろうと
決めたJAKRI systemの宇宙空間に漂うArmageddonに乗っていたエージェント、
Kofur KarveranからMissionを貰う。
このImportantStoryLineMissionは一度しか請け負う事の出来ないMissionだ。
BCの状態を再確認し弾丸の余裕を確認し我々は仕事を受け取る事にした。

「DKSNさん、この作戦は船の能力もそーだけどな、艦長の根気って奴が試される
 作戦でもあると思うよ、今まで多くの船乗りが仕事請けたけどな、大体の奴は
 途中で根負けして依頼を突っ返してきやがった。あんたもそうならない事を祈って
 作戦が成功する事をまってるよ。あぁ、もちろん、苦労に見合う報酬はちゃんと
 用意してるぜ、こちとら天下のKadorFamiliyさ、ケチ臭いハナシは、無しだ」

作戦名:Secrets-Of-The-Mire-Keep

「提督、こお4連続Missionの一発目、仕事はBloodRaidersの研究施設を急襲
 してBloodRaiderの科学者を5人拉致してしょっ引いて来いって任務でありやす。
 BloodRaiderつったら所構わず人をさらって血を抜き取って儀式に使ってる、って
 物騒な奴等じゃぁござんせんか。とりあえず行ってぶっ殺しちまいやしょうや」
「どうやら同じSystemに基地は存在するようだな、WarpDrive起動。そんじょそこら
 のCruiserとかだったら幾らでも叩き堕としてやるさ」

数分後、目的地にWarpOut。BloodRaiderの基地は防御衛星と多数のFG、CL
によって厳重に警備されていた。招かれざる客、つまり我々を探知し物凄い勢いで
突っ込んでくる。敵の主力はAmarrのMaller級。BloodRaiderの使用船籍はほぼ
Amarrの物である。
「BloodRaiderFactoryって、あの建物の中で研究者が血をいじくり回してるって事
 でありやす、とっとと敵を潰して拉致っちまいやしょう」
「全砲門開け、FGを全滅せしめた後にCLに照準、研究者の身柄を確保する」

所がもう物凄い勢いで出現するMallerの大群。
余程この戦場を抜かせたくは無いらしい。研究者2名を拘束した我々の眼前には
さらに別の研究施設へといざなうGateが見える。
「提督、こりゃキリってもんがありやせんぜ、適当に黙らせた所で次行っちまいやしょう」
「あのでかい建造物、ついでに壊しておこう、なんか良い事あるかもしれないしな」

戦場の中心に存在していたBloodRaiderの軍事設備を吹き飛ばすと中のCargoから
何かに使うであろうアクセスキーが手に入った。これはその内どこかの戦場に行く時に
起動させる事が出来るかもしれない、とりあえず確保しておこう。

ワープ先でもMallerさん達が大歓迎。ちょっとイカす軍隊風に言えば、ホールはお客
で一杯、バーテンは私一人というところだ。
「かっこつけてないで提督、なんか命令して下さいや」
「あぁ、じゃぁさっきと一緒だ、とりあえず小型艦艇を先に潰してからCL艦隊を潰せ」
こんな調子で2番目の施設、3番目の施設にてMaller30隻近くを撃沈しつつ、
研究者を目標の5人よりも多い6人を拘束し、要らぬ被害の及ばぬうちに戦場から
離脱、Agentに報告しつつ研究者の身柄を引き渡した。

「DKSNさん、上々だ。だがBloodRaidersの勢いってのはこんなもんじゃぁ無いよ。
 こうしてる間にもあいつ等はこのSystemにどんどん増援を送ってると思う。そこで、
 次の作戦をだ、DKSNに頼む。BloodRaidersのStargateの座標をこちらで探索
 して先日探し出した。DKSNさん、あんたの仕事はそこに向かってJumpOutしてくる
 敵艦隊を片っ端から、、そう、残らず潰して欲しい。
 なに、任務は簡単。行って潰して帰るだけ。報酬はさっきと一緒、このFactionModule
 のBPCだ。頼んだぜ」

「敵はどれ位来ると思ってるんだ?」
「解らんな、、さっきアンタ、とんでもない数の船沈めたろ?こっちは嬉しいけどあっち
 にしてみりゃ血管ブチ切れだよ、まぁBloodRaiderっていう位だし、圧倒的な増援が
 来るって思って用心しておいた良いだろうな」

用心した所で敵の数は減らないし、また我々の乗る船がパワーアップする訳でも無い。
我々は普段と同じ平常心を保つという事だけを第一に戦場に向かった。
BloodRaidersの所有するStargateに到達すると、既に先遣隊がGate周辺を警護の
為に旋回中だ。この様子だとまだまだ艦隊はやって来そうである。

「総員戦闘配置、敵を釣りつつ各個撃破だ。時間かけると、、なんか嫌な予感がする。
 出来るだけ早めに主力を撃破してくれ。Mallerは優先的に狙え、あの横を飛んでる
 ArbitratorはせこいPulsLaserしか無いからな、あんなのは後回しでいい、突撃!」

いつもの手順どおり、FGを遠距離からIronChargeにて撃沈、その間に距離を詰めて
来たMaller部隊をLeadChargeにて撃沈。弾丸をIronのままにして闘っていたら、一体
いつまで戦闘が続くか解らない。最後のArbitRatorに手をかけようとしたその時、やはり
増援がJumpOutしてきた。

「来たな、、う、、戦艦クラスのエネルギー波!、、なんだ、Bestowerか。
 先程よりは少な目の規模だがFGが多い、距離を空けて砲撃開始」

第二波はBestowerが何気に堅牢で時間をかけてしまったが、なんとか全滅。
第三波到来。やはりMallerが主力、敵Mallerも3種の性能差があるみたいだ。
「アングラな宗教団体らしい船の名前だな、SageよりもPriestを優先的に狙って撃て。
 あいつの射程が一番脅威(こちらとほぼ同じかそれ以上)だ」
第三波を全滅させた所で我々の損害が危険な状態になってきた。
「提督、第四波がJumpOut、ヤバイんで一時戦場から離脱しやす。体勢立て直して
 反撃しやしょう、、。よくある話じゃぁ大体この四波で敵ってのは終わると思いやす」

Agentのいる場所に戻り、Agentにニヤニヤ笑いをされながらArmorを修理、再び
戦場にワープアウト。先程のワープに入るまで敵をかなり引っ張ったので戦闘開始は
かなり落ち着いた状況で行う事が出来た。20分は撃ち合っただろうか?第四波を
完全に沈黙させた我々の前に、悪夢の第五波がJumpOutした。

「副長、なんか話が違わないか?さっきの仕事だって私はここまで敵に損害を与えた
 つもりは無いぞ。。とりあえず距離を空けて砲撃開始、これで最後、と祈ろう」
我々の祈りはむなしく、敵艦隊は第七波まで繰り出してきた。JumpOutするたびに
我々の目の前には10隻からなるBloodRaidersの艦隊が姿を現す。
とうとう第七波戦闘中盤で4000発の砲弾を完全に撃ち尽くしてしまった。

「副長、撤退だ。弾薬補給に行かねばどうにもならん、最寄の弾薬はどこだ?」
「こっからだとKador-Primeですな、、8Jumpですが仕方ありやせん、行きやしょう」
ここ数日で数ヶ月分に匹敵する敵艦を撃沈しているのだろう、まだMissionが中盤
にも差し掛からないうちに我々BCのクルーは疲労感が溜まっている。が、とりあえず
この二発目の仕事だけでも終わらせないと我々の沽券に関わる。

Kador-PrimeにてIron-Chargeと一撃必殺AntimutterChargeを補給し終えると
復路を大急ぎで突き進む。JakriSystemに戻り戦場に再訪。敵艦隊は特に増加
はしてないので恐らくこの第七波が最後なのだろう。
残っているのは3隻のMaller。火力は大きいが脚が遅いのでMallerだけってならば
我々の敵ではない。撃ってくるのもLaserだし、Shieldはボロボロにされるがしかし、
AmarrBCはそのShipの特性もあってShieldが無くなってからが本領発揮である。
10分間相手を逐一StasisWebで絡め取りつつ各個撃破、戦闘を終了した。

「はぁ。。。副長、私もさすがに疲れた。総員、戦闘状態解除、大休止と行こう」
JakriのAgentの下に戻り、戦果報告。今となってはどうでも良い報酬のBPCを
受け取ったが、戦闘によるBountyBonusで既に我々は500万Isk以上を稼いで
居た事に気が付いたので、少し疲れが吹き飛んだ。

「じゃぁ休憩が終わったらさ、DKSNさんよ、次の仕事頼んだぜ?
 DKSNさんがバカスカ闘ってる間に緊急事態だよ、Amarrの3つの施設がBlood
 の馬鹿に強襲されて占拠されちまった。アンタにしてもらう事は、占拠している
 奴等を全部叩き潰してくる、これだけだ。簡単だろ」
「口でなら3秒で言い終わるからな、、了解だ、少ししたら出撃する」



Act4

「Gateで飛び飛びに戦場を移動する戦い方ってのは私は実は好きじゃないんだ。
 敵との距離が狭まった状態で戦いが始まってしまうからな、今回は特にその状況
 が多いのがどうにも。Laser装備じゃなかったのが救いと言えば救いだな、Railなら
 Laserよりも少し早く敵を撃沈する事が出来る」
「提督、見えてきやしたぜ、Amarrの宇宙寺院が4つ、、帝國の威信たぁ言え予算
 バカスカ使って随分な建物を建てやがっておりやすな、、」
「副長、、あれ壊すと何か中から出てくるかな、、、?」
「敵がきやしたぜ、アホな事は後で考えておくんなせいよ」

今回も敵の主力はやはりMaller。ArbitとArgororが少し浮いてるが、あんな奴等
は物の数には入らない。事実Maller以外の敵艦隊は40km超の砲戦距離にて
全滅にせしめてしまっている。20分程でこのエリアの敵艦隊を全滅させたが、やはり
眼前に浮かぶ4つの寺院が気になってしょうがない。
「提督、邪な考えを起こしてる時は頬を緩めるの辞めた方がいいですぜ」
「おっと、、寺院一つをロックオン、壊れるまで砲弾を撃ち込んでくれ」
「提督、、、あっしらはね、あの建物を守るために派遣されてるんでありやすよ?
 それを壊しちゃ何の意味もありやせんぜ?」
「中にBloodRaidersの実行部隊が一杯詰まってるに決まってるさ、どうせ元々の
 修道院とか坊主は念仏唱えてる間に血を吸われてスッカラカンの干物だろう、
 構う事は無いさ、あとで1個壊れてましたって言えば良いしな、砲撃開始だ」

1000発程の砲弾を打ち込んだ末、寺院は大爆発と共に消失した。
「で、、何も出てこなかった訳でありやすが、提督?」
「お布施の1Iskすら出てこないのか、、エキゾチックダンサーとか出てきたらかなり
 スキャンダラスだったのであるがな、まぁ良いや、次行こう次」
「まぁ良いやって、あまり良くありやせんけどね、WarpDrive起動しやす」

次の戦場でも特に何の問題も無しに戦闘を終了させた。我々のBCはShieldこそ
簡単に吹き飛ばされてしまうが、損害がArmorに達した瞬間に驚異的な硬度を
誇る。ArmorRepairをチロチロと起動しつつ戦っていれば何も困る事は無い。
「提督、困った事がひとつ」
「ひとが船に関して困る事は無いと説明してる横からなんだ?」
「弾丸の残りがどうにも心配でありやすよ、ホラ、さっき寺院吹き飛ばす為に砲弾
 1000発使っちまったじゃありやせんか。下手すりゃまたKador-Primeまで行って
 補給しなけりゃいけやせんぜ。しかもまだ手付かずの戦場が1個残ってやすぜ」
「あちゃー、、、仕方ない、ここからは弾種を逐一切り替えて節約しつつ闘おう、、
 こら、そんな目で見るな、ハイハイ解った解った、駄目提督で悪かった悪かった」

という訳で駄目提督はIronChargeで釣りつつ、距離を見て速攻でAntimutter
に切り替えて突撃という戦法を先程よりも、より正確に行う事になった。
AntiMutterに切り替えて突撃する事が増加した為に損害がいつもより大幅に
増えるがKador-Primeまで弾丸をとりに行く面倒くささを考えれば仕方ない。

残り弾丸が本当に危なかったが、IronCharge30発、AntiMutterCharge55発
を残してギリギリで全戦域にて敵を完全に沈黙させる事が出来、無事Agentの
元に帰還することが出来た。

「DKSNさん、やるねぇ、とても民間からライセンス取得して戦ってるとは思えないよ。
 ほら、報酬は特別にコレだ!+3のImplantだよ、付けてもよし、売ってもよし、
 良いって事よ、俺たちはこれでも感謝してるんだぜ?だからさ、、、とっとと次の
 仕事に取り掛かってくれよな」

4発目、最後の仕事は戦闘ではないらしい。なんか丸っこいアクセスキーを入手
してそれをAgentに渡せば終わりである。このキーがKadorFamilyにとってキモで
あるらしい。ハテ、、このキーを一体どこで入手すれば良い物やら。。
「副長、手がかりは何も無いのかな?レアポップな敵艦が持っているとしたら幾ら
 待っても出ない事もある、BloodRaiderを片っ端から倒し続けるしかないかな」
「困りやしたな、、」

「DKSNさんよ、あんたのポケット、そこで光ってるのはなんだい?ちょっと見せて
 みなよ、、、ってコレだよコレ!なんだよ最初から持ってんじゃぁないか」
どうも一発目のMissionで敵の大型建造物をついでにぶち壊した時に入手した
謎のアクセスキーが四発目のMissionでの探索アイテムであったようだ。

「提督、ラッキーですな、どこで何が繋がってるか解った物じゃぁありやせんぜ」
「最後は最も激しい戦いと思ってたが、何ともマァあっけないな、、とはいえこれで
 今回の作戦は全部終了となったし、、総員、ご苦労だった」

「DKSNさん、ちょっと待った、待ったよ?報酬をまだ渡して無いぜ。まずは普通に
 報酬の50万Isk、と。それとだ、TimeBonusだよ、見て驚くな、こいつさ、また
 Implantかって、もっと喜べよ、+4のImplantだぞ?普通はお目にかかれんぜ」

「こいつは凄い、弾丸補給も含めれば賞味6時間以上戦った甲斐があったな。
 副長、TrampSteamersの財政の問題もある、私自身が装着するのは無し
 で売ってしまおう、マーケットで幾らになるか調べてくれ」
「2個で130Milは硬いですな、撃沈報酬も含めて今日の6時間半で140Mil
 も稼げやしたよ、弊社も随分潤ったし、何も言い様がござんせん」

Asriosに帰還した我々はMarketに出さず、エスクローにて販売をしようと考えた。
その前にJPN-Chにて入手した2個のImplantを誰か買う人はいないかと先行し
聞いてみた所、Jpn-PlayerのNewarkさんが「買った」と即決。
TrampSteamersの資産は合計していきなり150Milに到達した。



「副長、、いちおくごせんまんIskだぞいちおくごせんまん」
「これを元手に色々弊社もパワーアップ出来やすな、他の社員も冷や飯を食う
 事も無くなりやしょうな、とりあえずこの資金は堅実に貯、、、ってあれ?」

「副長、やっぱり時代は戦艦だよ戦艦。ベネルクス2就航だ」
「あっちゃー、、、、、提督は金稼ぐのは偉ぇ遅いクセに使うのだけは早いですな」
「良いんだよ、金は天下の回り物と言ってだ、その内また大金稼げばいいんだよ」

副長の現実的な思考を華麗にスルーしつつアポカリプスを1億で即買い。
2ヶ月ぶりの戦艦入手で我々は更に色々なMissionに繰り出す事が出来るだろう。

「装備を整え次第Missionを請け負って出撃、総員発進準備」
「今度は何分で沈みやすかね」


続く



新恒星日誌 08

「DKSNさん、この仕事はあんたじゃなきゃ頼めない。俺達の中に敵と通じる
 Agentが居やがった。MimatarNavyと合流して逃げるらしいから、ちょっと
 行ってNavy諸共ぶっ殺して来てくれないか」
「了解だ、我々の強化したBCで宇宙の塵にしてくる。
 副長、ただちに発艦準備、相手は海軍だ、心してかかろう」

Dubble-Agent抹殺指令を受けた我々は宇宙の深淵に突っ込む。
Asrios近郊にて海軍の艦隊規模と思われるレーダー感をキャッチ、現場に
急行すると6隻からなるMinmatarNavyの存在を確認。

「砲撃開始。MinmはEM耐性高いな、Amarrとの歴史を実感させる設計
 だなこりゃ。突っ込んでくるフリゲートから片付けてくれ」
「あのフリゲート、偉い硬いですな。早めにDrone出しちまいやしょう。
 兵装も近距離主体にしておけば良かったやも知れやせんな」

踏み切りの遮断機みたいなボロカスのMinmフリゲート、だがしかし恐ろしく
堅牢なそれは我々のBCの周囲を旋回しながらバカスカと砲弾を浴びせる。
こちらも540m/secで突き放しにかかっているのだが、フリゲートのMWD速度
の敵ではないらしい。まぁ一応それ以外の巨大な敵からは距離をどんどん
空けていられるので不利ではないのだが。

「敵フリゲート第1波、とりあえず全滅出来ましたな、まだターゲットの居る
 艦隊じゃありやせん、もう少しすりゃ、、、おいでなすった。あいつらですぜ」
「了解、敵本隊との距離に注意しつつ砲撃を継続せよ。あのStabberが
 一番厄介だな、、偉い勢いでMissileを撃ってくるわProjの癖になんで
 この距離でこちらに当てて来るのか、、」
「提督、シールドが全部やられちまいやしたよ」
「案ずるな、ここからがこの艦の本領発揮って奴だ、戦闘を継続せよ!」

第2波のフリゲートを激砕せしめ、残ったStabber級CL部隊に接近。
いやらしい、こちらが距離をつめると離れる。離れると詰める。
30kmちょっとの砲戦距離で延々とLaser,Missileを放つ。Droneはとっく
の昔に全滅して居なくなっている。

「副長、こちらのArmor属性耐久度は軒並み50%を突破しているはず
 なのにだ、なぜあちらのMissile1発で150以上もDMGを貰うのだ?」
「うーん、まぁあまりこんな事ぁ言いたか無ぇんですがね、つまりですよ、
 CPUの操作する敵だから、って奴です。ホラ、なんの変哲も無いMinm
 の船だったら、あっしらの敵でも何でも無ぇじゃねぇですかい。
 CPUの船は幾分、いやベラボウに色々ずるいパワーアップしとりますわ」

「ぬぬぬ、、昨今のAmarrは只でさえその戦力的な地位が下がっている
 のにこの敵の性能とは、EVEはAmarrianに喧嘩を売っているな、、」
「提督、Armorがちとやばいですぜ、Repair起動しやす」

ArmorRepairを起動して修復しながら戦闘を継続する。
何だかもう馬鹿馬鹿しい位に硬いMinmのCLをやっとこ1隻撃沈した所
で我々のBCはボロボロも良い所である。まぁまだ戦えそうなのでこの場
に踏みとどまり戦闘を継続。私も私で敵の卑怯な強さに苛立たしい気
分だったので引き際という物を敢えて忘れる事にした。撃ちして止まむ。

「提督、これ以上損害増やすと修理代がかなりヤバい事になりそうですぜ。
 とりあえず一旦Stationに戻って体勢整えやしょう、Droneの補充も必要
 でありやすし、負けちゃ元も子もありやせん」
「ええぃ、了解だ、物資を補完したStationに帰還。修理補充の後再戦
 と行こう。あぁ胸糞悪い」
「Agentから貰う戦闘MissionはAmarrの敵の艦艇用に特化した設計の
 方が良いかも知れやせんなぁ、そのうちそれでガチガチにしちまいやしょう」

Stationにて補修、整備を行った後にサーバーダウン。
1時間後、再び戦場に飛来した我々が目にした物は。。
「副長、敵が全部復活しとるがな」
「まぁ一旦リセットかかりやしたからな、ってフリゲートまで全部復活してると
 こりゃ頭の痛い状況でありやすが、提督、どうしやす?」
「どうするもこうするも何も無い、目の前の敵を撃破して前進だ!我々の
 退路は常に前にある。元JMSの意地を見せてやるわ」

Drone部隊を展開し追いすがるフリゲートを片っ端から撃沈しつつ敵艦隊
との距離を空ける我々。だがどんな距離を空けようが敵の射程距離には
何の影響も与えない。何が不思議かって、フリゲートのクセに射程60km超
のHeavyMissleをバッシバッシと飛ばしてくる事であろう。
距離が詰まれば詰まる程にBaemaLaserの威力の無さを露呈してしまう。
いや威力というか偏りすぎた属性攻撃力の問題を我々に投げかける。
フリゲート部隊を全て片付ける頃には、やはりシールドは無くなっていた。
先ほどと同じ状況にまで持って行ったがやはりボロボロに。
相変わらず火を通しすぎた焼き鳥の様なMinmCLのStabberが眼前に。

「クソ、あのCL2隻がどうにも陥とせぬな、、副長、我々の耐久度はあと
 どれ位持つ?3分程生きられるなら撤退しよう」
「提督、3分も持ちそうにありやせんな、いや耐久度自体は3分以上は
 持つと思いやすがね、近郊に撤退Warpする為のEnergyを貯まるまで
 4分位掛かりやすよ。ホラ、AfterBurner吹かしっ放しでありやすし」
「チ、、総員退艦命令を出せ、副長、我々には更なる戦略戦術の研究
 が必要であると実感した。今回の負けを教訓に次は勝とう」
「急がば回れ、気長にやって行きやしょうぜ。
 って、まぁ保険入ってるから、あっしもこうして気楽なんでありやすがね」

Laser撃ちっ放し、AB付けっ放し、そしてArmorRepairしっ放しの3段コンボ
で気が付いたらエネルギータンクは空になっていた。L3Missionや中難易度の
DeadSpaceでも空になる事が無かった我々BCのこのタンクであったが今回
ばかりはどうしようもない。

Prophecy級超甲巡「銘菓ひよこ」Asrios宙域にて大破轟沈。
・・・これで4月の復帰以降、3隻目のBC轟沈となり、通算被害総額は
1億7千万Iskを突破した。

「提督、いまさらなんでありやすがね」
「副長、私も今同じことを言おうとしてる様な気がする」
「一緒に言いましょうや」
「ついさっきBCのSkillがLv4になってしまった」
「ついさっきBCのSkillがLv4になりやしたな」
顔を見合わせ乾いた笑いを交わした後にガックリ。

今回の敗因はまぁ、ひとえに私自身に問題がある訳だ。
自分でこれ以上戦うえば未帰還になってしまう事の解っていた段階で退却を
しなかったから轟沈、それだけ。不条理な相手に苦い退却を強いられることが
大嫌いな私の性格が前面に出たが、むしろ背を向ける行為が私の信条に反する
行動である為、今回の件は何も反省していない。退く位なら死んだほうがマシだ。
艦艇設計に関しては万全の体勢を整えて戦場に臨んだ筈である。

AsriosのStationに帰った我々は戦闘艦が無い為にMission継続を断念。
AgentにコケにされつつStandingを大幅に下げられてしまったが仕方ない。
保険会社から2400万Iskの振込みがあり、しかしながらすぐさま4隻目のBC
という考えも持たずしばし運送Missionと採掘で生計を立てていた。
保険金と元々あった資産で採掘では入手し辛いMineralを4000万Iskほど
購入しBC建造用リソースとして保管。BC用ならもっと少なくても間に合うが
次に建造する時は2隻とかまとめて作ってしまおうと思っている。

「副長、他の社員から何か報告は無いか」
「Laborynの娘さんがEngeniringをLv5にしたのでR&D用のSkill勉強開始
 だそうです。まぁでも彼女が最初に出会えるAgentはMechanicSkillの
 R&Dなんで、引き続きMechanicLV5を目指すそうで。
 それ以外だとIDSとDestroyerに乗船が可能になったから色々これからの
 行動が楽になりやした、と報告が来ておりやす」
「了解、ついでにアレだ、HullUpgradeとNavigation、それにAfterburnerを
 それぞれLv1で良いから学ばせておけ。それだけあればどんな馬鹿チンも
 Afterburner使えるしExpandCargoやOverdriveを増設出来て便利だ」

DKSNはその間も採掘とMissionで失った資産とStandingの回復を図る。
金庫は良い感じにスッカラカンではあるがMineralその他の時価総額は
7000万Isk程になるのであまり深刻な経済状況では、ない。
「副長、なんだかんだで私もScienceがLV5になっておったわ。私も今後は
 R&DMissionを開始しようと思う。Lavorynとぶつかっても仕方が無いし
 私は気の遠くなりつつ運任せなAmarrStarshipを狙っていくぞ」

「今年中にBPの1枚でも貰えりゃ、まぁよござんすな」
「CommandShipとか贅沢は言わんが、ReconShipのBPなんぞ貰えたら
 私は十分幸せだ。まぁ初めてだし、高望みはほどほどにしておこう、、」

Lv2のAgentに話を付けAmarrianStarshipのReserchを頼んできた。
毎日毎日、微々たる研究成果が蓄積され、その蓄積とAgentのその日の
気分によっては艦艇の図面設計が完了するらしい。適当に待つしかない。

「提督、BCが逝っちまって何が面倒かって、中速の移動手段が無くなっち
 まった事でありやすよ、何か適当に買ってしばらくそれで済ませやしょうぜ」
「で、あるな。丁度このStationにCardariのMOAが1隻売ってるから買ったわ。
 MOAに乗るのは今回が初めてだな、何気に頼もしいModuleSlotじゃないか。
 副長、弊社の共有格納庫に色々Module在っただろう、適当に積み込んで
 憂さ晴らしにL2Missionで敵を粉砕してようじゃないか」

MOAに4基のRailGun、2基のMissileを積んでL2Missionにて圧倒的有利な
火力を持ってして悪の献血集団BloodRaidersのゴミ艦隊を蹴散らす。
超近接仕様にて敵のCLなぞ30秒で轟沈だ。

「副長、R&Dの成果が出るまでと、VallenがTransportshipに乗れるまではコレ
 繰り返してメンタルを煮えたぎらせないのも良いかもな。正直、暫くの間Minm
 のNavyとは戦いたくも出会いたくも無いぞ」
「ようそろ、だだっ広い宇宙で急いでも何も変わりゃぁしやせん、適当でようそろ」



続く


プロフィール
HN:
DKSN
性別:
男性
自己紹介:
現在個人Corpで隠居中
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp