忍者ブログ
    宇宙での 生活その他を 適当に
51. 50. 49. 48. 47. 45. 44. 41. 40. 39. 38.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分のパソコンで初めてやったGameはCosmosComputer社のWarning。
ってPC8801Mk-IIのGameのハナシですけどね。
現行PCだと初ゲーがCarmageddonでした。自作マシン頼んだ人が
私が寝てる間に勝手にインストールしてくれました。
まぁそこから私の中で何かが壊れた訳です。


1年ちょいやってたか。
Proudmoore鯖:DKSN(HNT)Kawa(WAR)の2キャラでウロウロ。
Warcraftの世界観が好きな私はPvPよりその世界で普通に暮らす方
を目指しました。キャラもアニメ過ぎずのリアル過ぎずでベスト。
Fantasy好きは一度はドワーフの都に訪れるべし。

楽団屋YESが元々好きなのですが、彼等がEndingSongを歌ってる
ので買い。ジョン・アンダーソン好きですから。
360度の操作を斬新なUIでマウスとスペースキーのみでも操作を
可能にしちゃったRericは凄いと思う。
社長がHomeWorldのネタを思いついたのが21歳の時で、完成した
時が24歳。若い若すぎる。
提督と副長、という掛け合いリプレイをこのGameでやってました。
MotherShip内生体コンピュータの女の子の声をやってる人は、
ロックンバンドのボーカルさんだそうで。

HomeWorld-Iの超時空要塞マクロスMODは必見。

大航海時代は1から4まで全てPlayしてきましたよ。


やはり名作は3ではなかろうかと。隠し技で奴隷が買えちゃう初期
ロットは既にこの世にありませんな。
4はまぁまぁでしたが、Playerが勝手な行動を取るとEndingをみる
事が確実に不可能になる親切設計。私の200時間を返せと。
GameReplayで提督と副長の掛け合いを初めて行ったのがこのGame。

チンギスハン4はとにかくどうしようもない国で世界征服をするのが
通のプレイですな。モンゴルやアイユーブ朝を選ぶのは敗北主義者。
三国志で曹操を選んじゃうようなもんですよ。
パワーアップキットが現在市販されてないのがコー○ーアホですか
と思ってます。新国王作れないじゃないです。
チンギスハンといえばオルドですけど、最高記録は1晩で7人の女王
を孕ませたことですかね。名前付けるの大変でした。

・スナイプ寝してる奴の背中に爆薬を設置後、起爆
・戦車/航空機に工兵集団が乗っかってウソ重武装
BF1942DEMOが最初に出た時から、あぁこりゃ売れるわって思いました。
ホントはこれがやりたかったんだよって事大体出来ましたからね。
同時期にCommand&Conquer-Renegadeが発売されてて、こちらも馬鹿度
全開で最高にCoolなFPSだったんだけど、売れませんでしたな。。

AOE,AOKとかのシリーズよりこっちが好きなんですが。
Cossacksと併せて毎晩大量破壊してました。18世紀中盤の技術で
生み出される戦闘ユニットって、どんなRTSでもグロさ満点で私は
大好きでありますよ。
戦闘も大事だけど占領した領地の面積でガンガン相手を押せたり
中々PvP向けとしては良く出来てます。
ステルス航空機が出る時代になると急激にダメゲーですけれど、
いまだに引っ張りだして遊べる良ゲー。

今までやった戦略Sim中最強の時代考証。西暦10世紀の医療/学問/宗教
そして貴族の約束事を完全再現したお陰で戦ってるよりも自分の奥さん
がいつ病気で一撃死するかが怖いGameです。
Statusの良い旦那と奥さんが子供を生んで、どんどん良い血筋を作って
行く訳ですが途中で子供が鬱/発狂/寄生虫にペスト、果てはイスラム教
に改宗しちゃったりで大変。大変だからって王位の候補者を沢山生んで
しまうと今度は奇形児とか先天性の馬鹿とかのオンパレードが始まる上
に兄弟喧嘩に領地要求。もうダメな王子は片っ端から、階段から押して
暗殺しましたよ。やりすぎて元王の自分がうつ病になって最後は発狂に
陥って国庫使い果たして自殺しちゃいましたけど。
まぁそんな、物凄いリアルなゲームです。13世紀中盤に史実どおり、
ヨーロッパに蒙古が攻めて来るんで東欧に住んでる王族は一撃アウト。
生き延びても14世紀半ばのペスト大流行で下手するとアウト。
どうやってヨーロッパ人が生き延びて来たか良く解るGaemであります。

上のクルセイダーキングスと同じ会社が作った「続編」。
今度は15世紀から18世紀末までの歴史を完全再現。外交メインで汚い
政治で如何に領土を拡張していくかを目指します。勿論大航海時代を
挟むのでワールドマップはそのまんま世界地図。日本で始めると戦国
時代なんで難易度激高。通としてチュートン騎士団でバルト海全域に
派を唱えるのがオススメ。
英語版では、クルセイダーキングスで見事15世紀まで生き延びた自分
のセーブデータをExportしてこっちにInportし、そのままGameを継続
出来るらしい。またこのEU2Asiaは更に続編のVictriaにデータ引継ぎ
を行って19世紀をプレイできるため、合計900年近い時間を自分の手
で取り返しのつかない事に出来るってところが歴史のIFを楽しむ私の
様な変な人にはたまらない仕様でありました。

Game好きなら誰でも一度はやって欲しいGameですな、下品だけど。
でもポスタルより下品じゃないしオススメ。Game中に流れる音楽は
実在Artistの曲をガンガン流してくれるので盗難車で突っ走る時の
テンションは絶好調ですな。
MODも恐ろしい数、CSに匹敵する程出回ってるんで自分だけのGTAを
作り上げる事も可能な所が、あぁ洋ゲーって開発と客が一緒になり
Gameを楽しもうとしてるんだよなぁと、羨ましかったり。

唯一無二の大問題は、日本語版ローカライズがカプ○ンということ。


原材料採>>材料生産>>輸送>>部品組み立て>>輸送>>製品組み立て
>>輸送>>店舗販売
この工程全てを全部自分の手で行って産業で稼ごうってGameです。
扱える商品は生卵から金の指輪まで色々。
輸送手段もトラックからジャンボジェット、大型船舶まで多彩。
テンポを多くすれば都市は成長し売り上げが伸びるが、発展した都市
に新たな輸送インフラを整えるのがどんどん難しくなってゆく。都市
計画を予測して輸送経路、鉄道路線を整備しつつ売る商品の材料調達
や販売経路の計画を立てないと輸送費だけで利益が消えてゆく。

暇つぶしベストゲー。
Endingはありません、心行くまで俗物に浸って見てください。
個人的感想として「見込み生産は地球を滅ぼす」ですな。

ドイツ製の箱庭開拓ゲーム。
プレイヤーは勇気ある開拓者として無人の大陸に乗り込み繁栄を築くのが目的。
(原住民は頭数に含めないのがヨーロッパクオリティ)
特徴として生活物資を満遍なく与えると住民は移民>>市民>>商人>>貴族へと位
が上がっていき、徴収できる税金が増えていく。
また位が上がるにつれて低賃金劣悪環境の仕事を拒否し、高レベル高賃金作業
を要求するようになる。

つまり、意図的に貧困層を大目にしておかないと原材料が枯渇するという社会
の実態をそのままゲームにしてしまった問題作なのでありました。
「全ての人を幸せにする事は不可能なのである」というメッセージがこの作品
には物凄い勢いで込められていました。

まぁそんな堅苦しいこと考えないで他の欧州の国の領地に攻め込んで利権奪取
したり原住民をコロニーごと速射砲で吹っ飛ばしたりと、相変わらずな光景は
このGameでも当たり前に出来ます。
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
DKSN
性別:
男性
自己紹介:
現在個人Corpで隠居中
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp